コラム|ヒーリング・スペース☆オリーブ 東京練馬区

コラム

焦ってばかりで何も進まない時は

誰でも、先の見えない日々には不安を覚えますよね。楽しそうな人を見ると、 余計にイライラしてなんか気持ちも焦ります。

焦る気持ちがあると、何も行動していなくても、 体を異常に疲れさせます。思考だけはあてもなくぐるぐるずっーーーと 動いているので、それで体はすごく疲れちゃって、 行動する元気もなくなります。

何とかやろうと思っても出来ない日々が続くと、 動けない自分が情けなくなり、 罪悪感も湧いてきて、そんな自分の事が本当に嫌になります。

そんな自分に腹を立てたり、許せないでいると、 体は常に体調不良に見舞われ ますます辛くなります。

若い時はそれなりに楽しめたのに、今は辛い事ぱかり..、これから私はどう生きていけばいいのかわからず不安で本当に焦ります、という方も多くいらっしゃいます。



★焦りの背後には不安な気持ちがあります。★

極度に不安を抱えている人は、 過去が不安だったから、 現在も不安で、 未来も不安しか見えません。全て自分の中は繋がっています。

完璧には出来ませんが(する必要もありませんが)、ある程度の不安は、自分の心や感情をみてあげることで解消できます。 解消というか、自分で消化して、 想いを浄化させ、昇華するといいましょうか。

その方法の一つに、まずは不安でビクビク怯えている自分を認めてあげることです。

過去のビクビクな自分も、今のビクビクな自分も認めてあげるんです。

どんな時にそれをやるかというと、 何かの出来事に遭遇したときに、不安になっている自分にまず気が付いて、そして、その怯えた気持ちでいる自分を自分で認めて受け入れていくことをしていくんです。

やって、すぐに不安がなくなり楽になる、というようなものではありません。でも1回やって、すぐにほっとした気持ちを味わう人もいます。そこは人によって違うんです。

でも繰り返しやっていくことで、ある日、ほっとした気持ちになったり、安心した気持ちを感じられたら、それはもう大成功です♪

そんなことやっている自分に、馬鹿らしさや罪悪感を感じてしまったら、 そこの気持ちをまた見ていくことをすればいいと思います。

とにかく、ビクビク怯えた自分でもいいんだと、体感や本心で受け入れられると、その気持ちは癒され、 絶え間なく感じる不安や、根拠のない不安は、段々と減っていくと思います。

不安が減ると、 焦る気持ちも徐々に減っていきます。

時間は少しかかりますが、 諦めずに一歩ずつやってみて下さい。必ず道は開けていきますから。

自分の中は全て繋がっているので、感情の癒しが進んでくると、相乗効果で、他の悩みにも変化が出てきます。そんなことも体験できるようになると、ますます自分のことが楽しくなっていきます。

やってみたけど、私うまく出来ないの...という方は、是非私と一緒にやっていきましょう。

 

▲ページ上部へ